総合病院の外来って曜日によって先生が違うから困る

総合病院の外来って曜日によって先生が違うから困る

私は精神の調子を崩し、現在総合病院の精神科に通っています。

 

初診はS先生だったのですが、彼はほとんどパソコンの画面に向かって話を聞いていただけでした。初診にも関わらずその態度なのかと、もっと色々と聞かれると思った私は拍子抜け。そしてその先生を信じていいとは思えませんでした。

 

次に同じ病院に勤めるA先生にかかりました。S先生が信用できなかったというのもありますが、曜日の関係でS先生に会えなかったというのもあります。

 

A先生は非常によく話を聞いてくれて、前向きな方です。後ろ向きな自分には前向きすぎると感じることもありますが、私はその先生にこれからもお世話になりたいです。

 

だけど今、問題があります。A先生は月曜と火曜日に診察をしてくださる先生なのですが、私がサービス業で働くことが決まり、その曜日に休みをとれるかわからないんです。その点は次の診察時に話しあおうということになりましたし、私も企業側に月曜と火曜のどちらかに休みがほしいという話はするつもりです。

 

だけど曜日によって先生が異なるというのは、結構大きな問題だと思いました。なぜなら突然の予定の変更に対応しにくいからです。いつも同じ先生が対応してくれるメンタルクリニックなら曜日とか関係なしに予約を入れられますが、この病院(外来だからかもしれませんが)には曜日という制限があります。

 

精神科は同じ先生に通い続けたほうがいいと聞くので、これは辛いです。今は企業側と相談し、どうにか同じ先生に通院できるようなシフトにしてもらえることを祈るばかりです。

 

私としては。。。